サプリメントで毎日健康|抗酸化作用で身体の老化防止

メンズ

脳への血流をスムーズに

医療

摂取する必要性

dhaは、脳への血流をスムーズにする脂肪酸として知られています。したがって摂取すると、子供の場合は、血液によって多くの栄養分が脳に運ばれることで、脳や神経が発達しやすくなります。大人の場合は、脳における血管の詰まりが防がれて、脳出血などの病気のリスクが下がっていきます。このような効果があるため、多くの人がdhaを食べ物から積極的に摂取しています。というのもdhaは、人間の体内ではあまり合成されないのです。そのため食べ物から摂取する必要があるのですが、そのためによく食されているのが青魚です。たとえばイワシの場合、2尾食べるだけで1日に必要なdhaを摂取できるのです。また、サプリを飲むことでも摂取することができます。調理の手間が省ける分、青魚と比較すると手軽ということで、サプリには高い人気があります。

効率の良い摂取方法

dhaには、酸の影響を受けやすいという性質があります。したがって青魚を食べても、胃酸で溶かされることで、脳にしっかりと届けられない場合があります。しかしこれは、青魚にレモンをかけたり、大根おろしを添えたりして食べることで、防がれやすくなります。これらに含まれているビタミンは、dhaと比較するとさらに胃酸の影響を受けやすいです。したがって一緒に摂取することで、dhaが受ける影響が比較的少なくなるのです。またdhaのサプリには、酸に強い物質でコーティングしてあるものもあります。その物質によりやはりdhaは胃酸の影響を受けにくくなり、脳に届きやすくなります。中には、ビタミンと同じように先に胃酸の影響を受ける物質が配合されているサプリもあります。このように工夫して摂取することで、工夫しなかった場合と比較すると、より高い効果を得ることが可能になります。